エピソード-3<謎の社名の由来>

エピソード-3<謎の社名の由来>

謎の社名由来
何で、マルサって社名なの?社名の由来を聞かれる事が良くあります。
<マルサの女>のマルサは国税局査察部の隠語であることを、この映画で知った人が殆どだと思いますが、勿論当社は国税局の関連ではありませんし、ましてや査察部に目を光らされるほどの会社
ではありません。いたって地道に清らかに納税に努めています。話が逸れてしまいましたが、社名の由来を聞かれるとこう答えています。
「<Multi Logistics Service>マルチ・ロジスティックス・サービスの略です」と。
マルチはマルチタレント、マルチメディアのマルチで多種多様なと言う意味合いです。ロジスティックスは元々は戦争用語の兵站で、解り易く言えば後方支援の物資輸送という意味ですが、今では物流という意味合いで理解されています。
サービスはお客様のニーズにお応えして業務をサポートする意味で使っています。CIって程ではありませんが7年ほど前から社名のロゴに加えています。
さて、能書きばかり並べてみましたが、本来のマルサの由来は、そんなにカッコイイ意味ではなく。もともと旧社名の佐藤運送の時代に使用していた、佐藤のサからくるマークをヒントに、現社名へ変更時、その当時では運送屋としてはめずらしい片仮名を使ってみようと言う先代の社長のアイデアからできた社名なのです。
サトウのサ。それだけでした。

◆◇◆ロケバスのご依頼は弊社にお願い致します◇◆◇