エピソード-1<マルサVSマルサ>

エピソード-1<マルサVSマルサ>

マルサVSマルサ
当社の名前が<マルサ>と知るとリアクションを返してくる人がいる。その人たちの脳裏には必ずあの映画が浮かぶようだ。あの映画。そう!伊丹十三監督の名作<マルサの女>である。この映画の製作年度は1987年。当社がマルサ運輸と名乗ったのは1976年。
<マルサの女>が公開された頃はお客様から良く話題にされたものだ。嬉しいやら、恥かしいやら。それでも、この映画のお陰で、皆様に当社の名前が親しみをもっていただけるキッカケになったのは事実で、伊丹監督には非常に感謝しています。映画の公開から4、5年経った頃であろうか、私は仕事で飯倉の伊丹プロの事務所のあるマンションの前にいた。助手が伊丹プロに納品に行っている間、車の外に立って待っていると、なんとマンションから伊丹監督が出て来たのだ。
私が「おはようございます」と声をかけると、伊丹監督は「おはよう、ごくろうさま」と返してくれた。
つづけて私が「うち、マルサ運輸といいます」と言うと、監督はキョトンとした表情をした。更に「うちのほうが先にマルサって名乗ってるんですけど」と言うと、ニコッと笑って表情を崩しました。
楽しい映画をたくさん作って下さったのに、あのように早く亡くなられてしまったのは残念ですが、
私にはあのときの伊丹監督の柔らかい優しい表情がいつまでも忘れられません。

◆◇◆ロケバスのご依頼は弊社にお願い致します◇◆◇