エピソード-7 <おかみさ~ん、時間ですよ~>

エピソード-7 <おかみさ~ん、時間ですよ~>

「おかみさ~ん 時間ですよ~」と言えば
TVのドラマ史に非常にユニークな足跡を残した番組<時間ですよ>で
マチャアキこと堺正章の有名すぎるフレーズです。
この番組の舞台が五反田とい事は、あまり知られていない。
ほとんどの人が下町をイメージしているのだろう。
<時間ですよ>は何度かに亘ってシリーズ化されたが、第1回ののシリーズはまだ白黒放送だ。
その第1回目のシリーズの第1話の冒頭のシーンは、五反田駅前の歩道橋の上に立つマチャアキだ。
ちなみに五反田駅前の歩道橋は、都内で最初の歩道橋であるが
その上に立つマチャアキの背後600m先に、当社の小さなビルが建っているのが見える。
八つ山通り(旧明治通りともいう)はソニー通りの通称だが、まだその当時はビルがあまりなく我が社のビルが駅から目立って見えた。
今では目を凝らし探してみても、ビルの陰に隠れてなかなか発見できません。
そんな状況のファーストシーンでマチャアキが、「時間ですよ~」と叫んでこのドラマは始まった。
そして、このドラマの中で「佐藤運送」というセリフが出てくるが、それはその当時のMARUSA株式会社の社名である。
今、すべて自分の記憶を辿って書いているが、中には自分の思い違いもあるかもしれないので、レンタルビデオショップに出向いてみた。
しかし<時間ですよ>の第1話の確認をしようとしたが、あいにく第1話を探すことが出来きず確認には至らなかった。
どなたか確認をする手段を知っている方がいましたら、教えていただきたいので、宜しくお願いします。

☆★☆ロケバスのご用命は、当社にお願いします★☆★